水月雨(MOONDROP) KXXS ダイヤモンドライクカーボン振動板を使用した美音系イヤホン

2021/07/17

MOONDROP イヤホン レビュー 星4

t f B! P L
MOONDROP KXXS
中華イヤホンというとたくさんのドライバを積んだモデルが多い印象があります。中国の人件費とお安いBAを駆使すれば、部品代を大きく削減する事も可能だからです。

しかし、すべてのイヤホンが多ドライバ方向に突き進んでいるかと言われると、実際はそうではありません。

今回紹介する水月雨 KXXSは、ダイヤモンドライクカーボン振動板を一発使用した美音系のイヤホンになります。

製品特徴


スペック
名称 KXXS
メーカー 水月雨(MOONDROP)
値段 約19000円
接続 有線 3.5mm
音質傾向 キレのある中高音域
感度 110 dB
インピーダンス 32 Ω
周波数範囲 20 ~ 20000 Hz
操作法 なし
防水 なし
付属品 替えイヤピース、航空機アダプター
フィルター交換ツール、交換フィルター
イヤホンケース、巾着袋、保証書
備考 金属ハウジング CIEM2pin スマホは不向き
ダイヤモンドライクカーボン振動板

美音系のきらびやかで優しい音質

このイヤホンのドライバはDLC振動板を片側に1基ずつ搭載したシンプルな作りになっています。
多ドライバ特有の分離感は感じられません。しかし、それは音のばらつきが少ないという特徴もあるので、一概に善悪で語れる部分ではないでしょう。

高音域はきらびやかで伸びが良く、キレイに表現されています。解像度はそこそこ高く感じますが、どこか丸みがあって耳に刺さるとは感じません。

中音域も高音域と同じような感じで、ボーカル曲にもばっちり合うと思います。優しい音色をしており、艶を感じます。

低音域もここまでだと中高音域を重視したイヤホンのように感じますが、そこまで主張はしないながらも存在感はあります。音圧は強くありませんが、沈み込むような深みを感じます。
ドンシャリ系でも低音を重視している人には物足りないイヤホンでもあります。

音場はまあまあ広いほうですが、やたらめったらと広げているわけでもなく、一般的な広さだと感じます。

総合的にみて、クールでもウォームでもない丁度よい感じで、クリアな優しい音を楽しむ美音系のイヤホンだと感じました。

鏡面仕上げの筐体が美しい

見た目は鏡面仕上げの金属筐体で、非常に美しいです。

しかし、その代償にかなり傷と指紋が付きやすいです。私もガラスコーティングをして丁寧に使用していましたが、それでも傷が多少ついているので悲しいです。

個人的には鏡面仕上げにするくらないら曇り面にして傷と指紋が目立たないようにしたほうが良いと思うのですが。

ケーブル端子はCIEM2pin

ケーブルの端子は0.78mmのCIEM2pinとなっています。一般的な中華イヤホンで普及している2pinよりも、出っ張りが多くなっています。
普通の0.78mm 2pinケーブルだと刺さりが浅くなってしまう事があります。

付属のケーブルは何気に豪華で4N無酸素銅を銀メッキ処理したものとなっています。バランス接続に拘らないのであれば、そのまま使っていけるクオリティの高いケーブルです。

解像度を上げてみたいのであればバランスケーブルを購入して交換するのもありでしょう。

豊富な付属品

替えイヤピース、航空機アダプター 、フィルター交換ツール、交換フィルター、イヤホンケース、巾着袋と非常に豊富な付属品です。

2万円届かないというイヤホンとしてはぎりぎりエントリー帯の製品ですが、本体以外も手を抜いていない事の証明です。

パッケージが可愛すぎる

(レターカードまでこんな感じ)
一見するとイヤホンに見えないパッケージをしています。制作スタッフにアニオタが潜んでいるらしいです。Twitterの広報アカウントもそんな感じですし。

私は嫌いではありませんが、ここは人を選ぶような気がします。

まとめ

良い点
  • キレがあり中高音域が美しい音質
  • 美しい筐体
  • 豊富な付属品
悪い点
  • 筐体に傷と指紋が付きやすい
おすすめ度:★★★★☆
ちょっと筐体に傷が入りやすい部分は問題に感じますが、それ以外は大変満足できるイヤホンでした。
中華イヤホンではあまり聞かない美音系のイヤホンですし、付属品も豪華で所有欲を満たされます。

多ドライバイヤホンばかりで飽きてしまった、ドンシャリ系とは違う音質のイヤホンが欲しいという人には、是非オススメしたいイヤホンです。

水月雨(MOONDROP) KXXS
シングルドライバを突き詰めた美音系のイヤホン。
 

プロフィール


CheapCat3
主にイヤホンに関する記事を投稿していきます。
Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです。



このブログを検索

カテゴリー

姉妹ブログ

メインブログです。

格安ガジェットブログ

不定期更新の映像作品関連ブログです。

機械猫の映画レビューブログ

参加ランキング・RSS

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

QooQ