TRN ST2 低価格帯での定番アイテムになれるポテンシャルのイヤホン

2021/07/10

TRN イヤホン レビュー 星4

t f B! P L
TRN ST2
TRNはKZのライバルとでもいうべきイヤホンブランドです。ここも低価格帯のイヤホンを中心に販売していますが、今までは金属筐体の製品が多めでした。

この記事で紹介していくTRN ST2は、TRNにしては比較的珍しい樹脂製ハウジングの廉価版ハイブリッドイヤホンです。

製品特徴


スペック
名称ST2
メーカーTRN
値段約2100円
接続有線 3.5mm QDC2pin
音質傾向ドンシャリ
感度107 dB
インピーダンス22 Ω
周波数範囲20 ~ 20000 Hz
付属品イヤーピース, 4芯銀メッキケーブル
説明書
備考DD+BAのハイブリッド

すっきりとしたサウンド

このイヤホンは解像度はそこまで高くないのですが、全体的にすっきりとしたサウンドで、少数構成ドライバのイヤホンながら分離感も感じられます。

高音域はほどほどに強く、主張はしっかりしています。前述の通り解像度はそこまでないですが、元気の良いサウンドで見通しは良いです。

中音域は引っ込んでいる印象があります。ただ分離感はしっかりしているので、ボーカルは埋もれることもなく良く聴こえます。

低音域は音域の中では一番強いほうです。低音番長というほどではありませんが、音圧もしっかり響くし、粘り強い印象を感じます。

音場はそこそこ人さがあり、低価格帯にしては結構立体感を感じます。

全部通してみると、優等生ぶったドンシャリイヤホンという感じのサウンドになっており、そこまで強い癖も感じません。初心者が買うのにおすすめなイヤホンの一つに最適と言えるでしょう。

低価格帯なので音量も取りやすく、DAPではなくスマホでも十分鳴らせます。むしろお高いケーブルにリケーブルして、良い環境で再生してしまうと、のっぺりした印象になり立体感が潰れてしまったように感じました。そのままの状態で使用した方が、実力を発揮できると思います。

筐体について

TRN ST2
黒とクリアのカラーがありますが、本記事ではクリアについて解説していきます。

写真のとおり中身がすけすけなクリアボディであり、内部構造がよく見えます。バランスド・アーマチュアが見にくい位置に配置されており、よく見るとステムの部分にあります。

低価格帯だけあって簡素な作りとは感じますが、中身を見せているのは製品の品質にそれなりの自身がないとできないことなので、好感が持てます。

ただし、触れてみると接着ラインにバリが多少残っていたり、内部のドライバを固定している接着剤に多少気泡が見えていたりと、低価格だなという部分も見られます。

形状は人によって好みの分かれるでっぱりのある形状をしています。

ただし、このイヤホンのでっぱり部分はそこまで大きなものではなく、筆者が長時間装着していても、とくに痛みを感じるということもありませんでした。

付属品について

付属品は低価格帯の中でも最廉価版に位置するということもあり、かなり質素な内容になっています。

付属してくるのは銀メッキの4芯ケーブルに、イヤーピースが大中小の3対です。

銀メッキケーブルはこのイヤホンを鳴らす目的であれば十分すぎるものです。イヤホンの端子に合わせてQDC形状のものになっており、ピン折れを防いでいます。

イヤーピースはアユートの廉価版イヤーピースのような見た目です。使い勝手的にも見た目にも、中華製のイヤホン付属品としては上等な部類に位置しているので、そのまま使っていけると思います。

KZ ZSTXと比較して

このイヤホンのライバルとなるのはやはりKZ ZSTXでしょう。

音質は好みの問題になるので省くとして、他の部分で戦うのであれば筐体部分ではKZが優勢です。ST2と比べると、ZSTXの方が派手で鮮やかな見た目をしているし、出っ張りがないので痛みを感じるリスクがないからです。

しかし、その他の部分ではやはり後続のST2が優勢です。リケーブル端子がQDCなので、ZSTXよりも互換性が高いし、イヤーピースの質もこちらの方が上。ついでにいえばパッケージもST2の方がしっかりとした作りになっています。

まとめ

良い点
  • すっきりとしたドンシャリサウンド
  • 透明感のあるクリアボディ
  • イヤホンに見合った十分な付属品
悪い点
  • でっぱりのあるデザイン
おすすめ度:★★★★☆
TRNの目的どおり、低価格帯の定番アイテムになれるだけのイヤホンに仕上がっています。仮想敵であるZSTXを研究したのか、あちらを上回っている部分も多く、より初心者に優しい仕様になっています。

TRN ST2
低価格帯での定番アイテムになれるポテンシャルのイヤホン。

プロフィール


CheapCat3
主にイヤホンに関する記事を投稿していきます。
Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです。



このブログを検索

カテゴリー

姉妹ブログ

メインブログです。

格安ガジェットブログ

不定期更新の映像作品関連ブログです。

機械猫の映画レビューブログ

参加ランキング・RSS

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

QooQ