BQEYZ Spring2 レビュー ピエゾ、DD、BAによるトライブリッドイヤホンの底力を見せていけ!

2022/07/02

BQEYZ イヤホン ミドル級 レビュー 星5

t f B! P L
BQEYZ Spring2
BQEYZは超低価格の普及モデルの販売はせず、だいたい1万円から3万円の価格帯を中心にイヤホンを販売しているメーカーです。

さすがに大体の製品が一般的には高級モデルと言って良い価格であるので、そのビルドクオリティは素晴らしいものとなっています。

本記事で紹介するBQEYZ Spring2は、このメーカーと言えばピエゾドライバというくらいには、代名詞となっているドライバを搭載しているトライブリッドイヤホンです。

製品特徴


スペック
機種名BQEYZ Spring2
価格約18500円
音質傾向ドンシャリ
ドライバ構成13mmDD, BA, 9層ピエゾドライバ
リケーブル可能, 2pin
感度110 dB
インピーダンス32 Ω
周波数特性7 ~ 40000 Hz
付属品3種イヤーピース, 4芯224コア単結晶銅線
ケース, 掃除用ブラシ

音質について


高音域は非常にキレが良く、とにかくクリアで解像度の高いサウンドです。とにかく見通しが良く気持ちよくなれるサウンドで、ここ最近聴いたイヤホンの中では非常にパワフルな高域の主張です。同メーカーの出したSummerとくらべても独特な歪みが消えて美しいサウンドに纏まっています。
かなりの鋭さがあるので、曲によっては刺さる感じもあるのでそこは注意です。

中音域は結構引っ込んだ感じになっているので、いうまでもなく一番主張が弱いです。とはいえ、まるで主張していないわけでもないし、適度に艶もありここもクリアな音質になっているので、決して質が低いわけではありません。
ドンシャリイヤホンにありがちな、ボーカルなどを蔑ろにしたサウンドではないのです。

低音域はしっかりとした音圧を出しつつも、滑らかでスムーズな印象を与えてきます。ブーミーで曇っているような感じではなく、パワーはあれど上品で引き締まった感じに纏まっています。
高域と比べると若干控えめな印象はありますが、それでも間違いなくこのイヤホンでは双璧をなす主役です。

音場はそこそこ広い方だとは思います。ここは可もなく不可もなくです。

総評としては、高解像度かつとてもクリアで、全体的に寒色傾向なサウンドとなっています。ドンシャリではあるのですが、中音域のサウンドもしっかりとしているので、かなりバランスの良い音質に仕上げていると言えるでしょう。

アルミニウム製の小柄な筐体

BQEYZ Spring2
このイヤホンはトライブリッドイヤホンかつ、ダイナミックドライバも13mmなので結構大型化してもおかしくはないのですが、実際は非常にコンパクトにまとまっています。

アルミニウム合金製の金属筐体も重さはあまりありませんし、最近のイヤホンによくある出っ張りが耳にぶっ刺さって痛いなんて事もないです。そもそも出っ張りなんてほぼないデザインですので。

ビルドクオリティはも非常に良好で、傷なんて当然無いし、ハウジングの接着もしっかししています。
表面はマット加工とはまた違うのですが、曇ったような感じになっており、指紋がつきにくい仕様になっています。

付属品について

BQEYZ Spring2
付属品もなかなかに豪勢です。
まずケーブルですが、4芯224コアの単結晶線という、このイヤホンには必要十分なものが付属してきます。分岐前の部分は結構な太さがあるように見えますが、これはゆとりをもって編み込んであるためで、重さは自体はそこまで感じません。
しなやかさもあるので取り回しも良好で、扱いやすく耳に負担のかからない良いケーブルです。

イヤーピースは若干透けた黒いものとダーククリアで軸の黒いものが付属してきます。質自体は可もなく不可もなくなので、このまま使っても問題ないですが、好みに合わなければ交換しても良いでしょう。
また、おまけにフォームタイプのイヤーピースも付属してきます。ただこれはサイズが若干小さいのと、あくまでおまけらしく1ペアなのでそこまで期待しないように。

他、ケースにブラシが付属してきます。

Eタイプとの相性は最悪である

イヤーピース交換の補足ですが、このイヤホンはfinalの出している大正義イヤーピースのEタイプとは相性がすこぶる悪いです。
このイヤーピースを装備して音楽を聴くと、やたらとブーミーで曇った音質になってしまい、せっかくのクリアで解像度が高いサウンドが台無しになってしまいます。

定番イヤーピースの一つなので、これの交換用に買おうと考えている人も出てくると思うので警告しておきます。Spring2にEタイプは合わないと思いますよ。

リケーブル端子は2pin

このイヤホンはリケーブル可能で、一般的によく見られる2pinを採用しています。特に独自規格だったりするものではないので、非常に汎用性が高く使いやすいです。


まとめ

良い点
  • 高品質なドンシャリサウンド。非常にクリアで高解像度
  • トライブリッドなのにコンパクトで装着感も良好
  • 扱いやすい良質なケーブル
  • 豊富な付属品
悪い点
  • 高音域が若干刺さるかも
おすすめ度:★★★★★
トライブリッドのイヤホンで18500円という比較的お安い部類に入るイヤホンですが、その実力は非常に高く正しく素晴らしいサウンドと言えます。ここまで高解像度でクリアなサウンドが、このエントリーからミドルの価格で手に入るとは良い時代になったものです。

私が今まで購入したイヤホンの中でも間違いなく上位に位置する素晴らしい製品なので、皆さんも是非購入してみて欲しいです。eイヤとかでも取り扱っても問題ないくらいの高品質ですしね。


BQEYZ Spring2
BQEYZの季節モデル。春なのかはわからないけど、非常に高解像度でクリアなドンシャリサウンド。

このブログを検索

カテゴリー

参加ランキング・RSS

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

QooQ